いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

巣枠を完成させてしまおう まだ終わりでは無い I will complete the frames of the nest.

f:id:inakatano2:20180510185102j:plain

5月1日(火)振休の日のことです。

例年通り道路脇の法面にマーガレットの花が咲きました。

これで草刈が少し延期になって花も楽しめる。

 

そんなささやかな抵抗。

 

f:id:inakatano2:20180510185130j:plain

巣枠を完成させてしまおう 

巣枠式の巣箱からミツバチが溢れる様になって

いつ次の巣箱が必要になるか分からないから。

f:id:inakatano2:20180510185205j:plain

木枠まではできていたのですが

この針金も大事なものらしいです。

まだその価値を実感していないからピンと来ていないのだけれど

ニホンミツバチの巣は柔らかく弱いので

遠心分離機に依る採蜜の為にはこの様な補強が必要らしいです。

f:id:inakatano2:20180510185228j:plain

それともう一つ 

この緑部分が少しでかいので 

2mm程カットしました。

f:id:inakatano2:20180510185250j:plain

カット終了

f:id:inakatano2:20180510185314j:plain

隙間を埋める棒 ですが

セットしてみました。

緑の部分はこれを取る時に摘むところです。

f:id:inakatano2:20180510185340j:plain

この上に屋根の板を乗せるのですが

今までは少し出っ張っていたから これで良し。

これで一応完成だけど

でもまだこれで終わりでは無い

このままでは使えないので

まだ巣箱作りは続きます。