いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

重箱群も巣箱の整理 雨で洗い流す Cleaning the nest boxes group

f:id:inakatano2:20191213234344j:plain

12月8日(日)のことです。

巣枠群に続いて、重箱群も巣箱の整理をすることにしました。

いつもなら元気に飛び廻っているのに、今は静かなもの。

 

来年の春にまたやって来るのか保障は無いけれど

綺麗にしておくことにしました

逃去したのか、居なくなってしまった重箱群。

 

f:id:inakatano2:20191213234410j:plain

こちらも居なくなってから久しいので

スムシにやられていました。

巣の勢力が弱ってから

スムシにやられたのだと思います。

f:id:inakatano2:20191213234434j:plain

この頃はまだ元気だったのに

f:id:inakatano2:20191213234459j:plain

ここまで巣を成長させていたのに 

蜜も無く空っぽということは

オオスズメバチの攻撃が嫌で

蜜を持って逃去したというのが

居なくなった理由なのかもしれません。

f:id:inakatano2:20191213234522j:plain

巣箱の下にはミツバチのたくさんの死骸が有りました。

f:id:inakatano2:20191213234546j:plain

巣枠も重箱もこれから降るだろう雨で洗い流す様に

並べておくことにしました。

また来年を楽しみにすることにしよう。