いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ケヤキの薪割り 次の構想 cutting zelkova tree to firewood the next idea

f:id:inakatano2:20150913222254j:plain

9月12日(土)のことです。

ケヤキの薪割りイコールテーブル製作 という訳ですが

夕方からは天気が崩れるらしいので

 

それまでが勝負 という意気込みで向かいました でも怪我しない様に。

寝せたままではカットラインは半分 片側だけしか描けません。

f:id:inakatano2:20150913222403j:plain

手始めに

この斜線部分を切り落としてしまいます。

f:id:inakatano2:20150913222449j:plain

蜂君 外の様子を伺って覗いてますが そっとしておけば大丈夫。

f:id:inakatano2:20150913222529j:plain

取り敢えずここまでは順調にいき チェンソーの慣らしもOK。

f:id:inakatano2:20150913222613j:plain

起こして全体のバランスをみながら

f:id:inakatano2:20150913222642j:plain

両側のカットラインを描きあげてしまいました。

f:id:inakatano2:20150913222718j:plain

カットは寝せた方がやりやすいので また寝せて

f:id:inakatano2:20150913222752j:plain

とは言えカーブラインのカットは切り難い

f:id:inakatano2:20150913222829j:plain

細切れカットの連続です。

f:id:inakatano2:20150913222857j:plain

と ここまでカットした時に

あることを思いつきました。

f:id:inakatano2:20150913222950j:plain

ここは切り落としますが

上は残してチョーク部分をくり抜きます。

f:id:inakatano2:20150913223040j:plain

夕方から雨の予報なので急いで稲刈りをしておられます これが本当のアリさんです 

私はキリギリス。

f:id:inakatano2:20150913223200j:plain

キリギリスは早くも次の事を考えています。

次の構想を描いてみました 今度は簡単そう ではあります。

f:id:inakatano2:20150913223258j:plain

兎にも角にも 今日はこっちの方 貫通させないと。

f:id:inakatano2:20150913223337j:plain

テーブルの下に物入れを作ったら良いなあ

そう思い付きました。

テーブルの上ってついつい物を置いたままになるので。

f:id:inakatano2:20150913223418j:plain

ひっくり返して反対側を切ります。

f:id:inakatano2:20150913223452j:plain

反対側もやり方は同じです。

細切れにカットです。

f:id:inakatano2:20150913223525j:plain

こちら側の棚は広く残しました。

邪魔なら後でいくらでも落とせますから。

 

今日はここまでにしますが

貫通がまだ終わっていません  これがちょっと難しい 悩ましい。

難しいことに挑戦すると技術の習得に繋がりますから

明日挑戦します。