来週くらいには
車検に行きたいなと
その為には今日は
なんとしてでもメンテを
終わらせたいと考えておりました。
で 終わらせました。
今日のチェックで
不安なところは有るけれど
検査官の指摘を聞いてから
対処したいと
その様に考えております。
まずはセル坊ピットインしました。
馬に乗る前に
目の検査をしてから
光軸のチェックを行います。
白いペンキで セ と書いてあるところに
後足の真ん中を合わせて
同様に前足もライン上にセットします。
セル坊の正面には
こんなコンパネをセット致しました。
これには正しい光軸の光のラインが
白いチョークで書かれていますので
それに光が合えば合格となるようにしてあります。
これくらいならOKじゃないかな?
光軸が狂っていると車検は通りませんが
光軸は新車でも狂っているらしいです
初めての車検で修正することもあるそうです。
これでもし不合格なら検査受けてから対応します。
次は下廻りをチェックするので
ジャッキアップします。
一度に高く上がらないので
前2回、後ろ1回の合計3回操作します。
高い馬に乗りました。
下に潜って一通り見てみます。
大問題さえ無さそうなら
一つずつ修理していきます。
不安な点が3点ありましたが
今日はどうにもならないし
問題無いかもしれないし
と言うことでメンテを続けます。
実は昨日7日(土)に下回りの洗車をしました。
今日シャシブラックという塗装をするので
前日に洗車して乾燥させておいた
と言う訳です。
大体の砂や汚れは落ちていますが
白く残った汚れを拭き掃除します。
マフラーの穴開きチェックをしておきます。
これに穴が開いていると車検は通りません。
問題無さそうです。
シャシブラック塗装をしました。
検査官が下から覗いてチェックしますので
この際綺麗にしておきます
錆び止めの意味もあります。
ヘッドライトは点灯も確認しましたが
その他のランプの球切れが無いか
チェックしておきます。
これは車検場に入る直前でも切れることがあるので
油断はできませんがチェックだけはしておきます。
バックランプの点灯確認OK
スモールライト、方向指示器、ハザードランプ全てOK
ホーンにワイパーも動作確認しましたOK
前回できなかったオイルエレメントの交換もしておきました。
どろどろオイル抜いて
オイルは2L入れました。
ここまでは予定通りのメンテだった訳ですが
一つ問題がありまして
これについては応急処置をしておいたのですが
それは明日のブログへ
続く