いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

蜜蝋作り ゴミが残っているけど  Making beeswax

f:id:inakatano2:20180129214438j:plain

1月27日(土)のことです。

去年のミツバチ達が作った巣 蜜を頂いた後に残る巣の屑

それを集めておいたものがこれだけありました。

 

冬の作業に丁度良いかなと思い

蜜蝋作りをすることにしました。

 

f:id:inakatano2:20180129214514j:plain

確かこんなことしてたなぁ 

日本ミツバチのブログで見たことがある様な気がして 

始めました。

f:id:inakatano2:20180129214559j:plain

薪に火を付けて燃やすのは

薪はいくらでも有るし

慣れているので問題無いし

f:id:inakatano2:20180129214624j:plain

それじゃぁやろうか

f:id:inakatano2:20180129214653j:plain

ストーブの上からお湯を持ってきて入れて

f:id:inakatano2:20180129214721j:plain

竹で掻き混ぜながら溶かして行きました。

f:id:inakatano2:20180129214750j:plain

途中で水が足らないと思い 

雪を入れたりしながら

f:id:inakatano2:20180129214818j:plain

もう溶けないのかな?

と思えるところまで行って

はてこれからどうするんだったっけ?

f:id:inakatano2:20180129214851j:plain

ごみと思われる溶けない物質を掬い上げたのが

この固まりなんですが

ゴミにしては

なんだかたくさん蝋が残っている感じがするし

f:id:inakatano2:20180129214920j:plain

まだまだたくさんゴミが残っているけど 

どうするんだったっけ!?

ちょっと分からなくなったので

今日はここまでにして終了にしました。