いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

迷惑 本日、二本目

2月24日(土)のことです。

この日は何故だか、伐採が続きました。伐採というものは、私にとっては非日常。やはり、何か強い動機が無いと出来ないのかもしれません。でも一度、動き出してしまえば続いて出来る、そういったものなのかもしれません。

 

誰も世話をしなくなった畑は荒れ放題です。

そこに自然に生えた木が大きくなって、

お隣さんへ落ち葉や日陰で迷惑を掛けているかもしれません。

もっと大きくなる前に伐ってしまうことにしました。

ー放置状態の畑とその雑木ー

 

伐ってしまわねば

受け口作成

追口を切って

ゆっくりと倒します。

更にゆっくりと倒して

何処にも被害が出そうに無いことを確認してから

手を離して、倒しました。

使われていないとは言え

ビニールハウスや物置小屋が有ったので、慎重に。

まだ切れきっていません。

ツルがしっかりと残って、効いています。

このツルで倒れる方向をきちんと制御出来ます。

細い枝を切り落として

最後に根本を切断

本日、二本目

迷惑木、一本目伐採終了となりました。