いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

切り株から やはり、5cm

2月3日(土)のことです。

一年振りに太物の木の伐採を行ったのですが、失敗に終わったので、その原因と対策について検証しておくことにしました。当初の目論見では、ツルは5cm程度残すつもりでいました。ですが、

 

実際のツルはそんなに残ってはいませんでした。

何故そうなったのか、それを検証しておく必要が有ります。

切り株から伐採を検証ー

 

受け口周りをチェックすると

ツルが5cmも残っていたとは見えません。

ツルが薄かった理由を探します。

推察すると

5cm程残したつもりだったツルが

深く掘った縦の切り込みによってより薄くなってしまった様です。

この縦の切り込みが深いのが問題でした。

反対側も同じ様になっていました。

これを防ぐ為には

受口の横切りを行った後で

「もう一度、横を切り直す必要が有った」のです。

そうしていれば

ツルを残す時にもっと手前で切るのを止めていた筈

縦が深くなっていることが分かったら

その時点で横を下側に切り直す、

今後はその様にしよう、そう思いました。

頭が重たい木だったので倒れるモーメントは相当な物だった筈

ツルが残らなかった結果

この様に飛ばされてしまっては危険です。

ツルの残しが少な過ぎた訳ですが

やはり、5cmは最低でも必要だったのでは?

今、思うとそんな感じです。