いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

小分け 成り行き

10月8日(日)のことです。

この日は特に予定した作業も無かったので、少しのんびりとしたいと思い、軽作業から始めることにしました。そんな作業にピッタリの、ずっと気になっていたことをしました。今年のいつだったか、余りに美味しいミカンだったので、

 

出て来た種を適当に鉢に植えておきました。

すると、いつの間にか芽を出していました。

最初は曲がったのが2本だったのですが、気が付いたら3本になっていました。

小分けをしたいとずっと思っていたので、その作業から始めることにしました。

ー美味しかったので種を植えてみたらー

 

3本がこんな風になっていました。

真砂土が沢山有るので

一本ずつ

二本目

三本目

3つの鉢に植え替えました。

くねくねとした木も有りますが

真っすぐに育って欲しいものです。

この先どするかは未定です。

 

今度はキンリョウヘンです。

これは来年の為に二つに小分けしたいと思っていました。

どう分けたら二つに出来るのか考えましたが

成り行きで3つになってしまいました。

こうなりました。

最後に大鋸屑堆肥をやっておきました。

来年花を咲かせることが出来るのか?

(無理でしょうね)

それでも、楽しみです。