いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

桃栗三年 初めての実

9月23日(土)のことです。

桃栗三年、柿八年と言いますが、いつから数えて3年なのか?良く分かりませんが、うちの接ぎ木した栗が接ぎ木した年から数えて2年目で実を付けました。去年はまだ、接ぎ木に成功したことだけで嬉しかったのですが、

 

まさかの嬉しい結果となりました。

そしてこの日、栗拾いをしました。

ー既に栗が落ちていたー

 

今まで、ずっと見守って来ましたが

落ちていました。

それにしても、惨めな虫に食われた葉っぱ

誰が食ったのか?と思いつつ

早速、足でイガを外して

初めての実ですが

立派なサイズでした。

因みに、去年の接ぎ木が成功した時の様子は

こちら

二ヶ所で成功していました。

そしてそれが今年の春には

5月には立派に開花していました。

その結果、

この奥の栗の筑波への人工授粉も

今年はやらなくても

それなりに実りました。