いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ポロタン 初収穫

9月7日(木)のことです。

もうそろそろかなぁ、と思っていたので、帰宅後にポロタンが落ちているのは直ぐに気が付きました。我が家の一番最初の栗はポロタンなので、9月になると栗イコール秋が来ます。今年は猛暑が終わらず、

 

いつまでも暑い日が続いていますが、

ポロタンはちゃんと秋を知らせてくれます。

ポロタンが落ちたら秋です。

ー夕方は栗拾いー

 

と言ってもたったの一本だけですが

その栗がいよいよ落ちました。

栗拾いですが

絶対に手は出さないことにしています。

棘が痛いからです。

使うのは足と火ばさみ

足で外皮を剥いで

火ばさみで掴む。

順々に落ちるはずなので

これから、毎日要点検です。

本日のポロタン初収穫 8個でした。