いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ミネラルを求めて 模様がH型

8月6日(日)のことです。

これだけの猛暑や酷暑が続くと、今までに経験したことの無いことが起こるものなのでしょうか!?ミツバチ達が水を求めて、水飲み場にやってくるのは最近のいつもの光景なのですが、この日はかつて無い経験をしましたので、

 

記録しておくことにしました。

最近、背もたれ部分の補修が完成したパイプ椅子で休憩中のことです。

座って涼んでいると、聞きなれたミツバチの羽音が聞こえて来たのですが、

そのミツバチは何と、

座っている私のところにやって来たのです。

ーこの日も水を求めてミツバチ達ー

 

ミネラルを求めてやって来たのだと思いますが

風も有ったので私の汗の臭いに釣られてやって来たのでしょう。

それにしても、直接体に向かってやって来るとは!

面白いので暫くじっとして、様子を見てみることにしました。

チクリ でも我慢

お尻の剣を刺す訳では無くて

口のストロー部分を押し当てているだけなので

穴が開く訳では有りませんが

でも、それなりに痛いです。

こんな感じでパイプ椅子で休憩中でした。

ミツバチがまたやって来ました。

同じミツバチなのか、情報を聞いた他のミツバチなのか

分かりませんが。

今度は反対の腕に飛んで行きました。

指と指の間の谷間に顔を突っ込んで来ました。

明らかに窪みの汗を狙っている感じです。

口先を押し当てて吸おうとしている感じで

少し痛いのですが、そこは観察の為、我慢です。

又、飛んで行って、右手に移動

あくまでもミネラルを求めてなのですが、

手のひらにまでやって来ました。

暫く活動していましたが、

いつもの普通の行動で有ったかの様に、飛んで行きました。

時刻は15時頃のことでした。

 

有る写真を拡大して見ていたら

小羽根の模様がH型なのが分かりました。(赤丸部分)

二ホンミツバチの証拠です。

今回のことでハッキリと確認出来ました。

きっと、うちのミツバチ達がやって来たと思われます。