いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

家賃を 嫌な奴が

7月16日(日)のことです。

どうしようかな?まだ早いかな?止めておこうかな?悩んだのですが、夕方遅くなってから、まだ暑さの残る中を、ミツバチ達から家賃を頂くことにしました。もう一段、巣枠を増設しないといけないのですが、

 

その前に一段低くしておくのも有りかなと、思ったからです。

ー 17時半頃のことー

 

 

ちょっと早過ぎる気もするのですが

やってみることにしました。

小道具や外した巣枠を入れるケースを準備しました。

もう一段上げる前に

一段下げておくのも有りかな?!

上蓋を外したところです。

このスノコを切り離してから

下の段も切り離して

巣枠を一段、頂きました。

綺麗な巣が出て来ました!

久しぶりに見させて貰いました。

やはり、少し早かった様子です。

下の巣枠からは花粉が出て来たので、

そのことは褒められませんが

ある程度は覚悟の上でしたから、、、

採蜜の作業を終え、屋根を復旧した頃

ちょっと大きな羽音が聞こえて来ました。

嫌な奴がやって来ました。

キイロスズメバチがやって来たのです。

また、そんな季節がやって来たのですねぇ。