いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

屋根の上 チェック終了 On the roof

f:id:inakatano2:20171111211914j:plain

11月5日(日)のことです。

天気が良いこんな日には、屋根に上っての作業をしておかねば

次の休みに晴れるとは保障が無いので、そう思うのです。

 

実家の屋根の上に上がりました。

煙突の掃除で屋根に上がったものの 最初に目に入ったものは

煙突が屋根から出たところでした。

 

f:id:inakatano2:20171111212032j:plain

煙突は見たところ問題無さそう

痛みも詰まりも無さそう。

f:id:inakatano2:20171111212123j:plain

見逃せないのはこちら

まずはこの苔を始末しなければ。

こういうことが有るから

実際に上がって見てみないといけないのよね~。

f:id:inakatano2:20171111212146j:plain

道具を何も持って上がっていなかったので

指で掻き落としてやりました。

手は何でもできます。

f:id:inakatano2:20171111212207j:plain

煙突のコーキングは切れていませんでした。

f:id:inakatano2:20171111212234j:plain

煤で汚れてはいるが大丈夫そう。

f:id:inakatano2:20171111212305j:plain

トップの内側は煤が結構たくさん付いていました。

こりゃぁ 煙突掃除のし甲斐が有りそうです。

f:id:inakatano2:20171111212420j:plain

いずれ下からブラシで掃除をしますが 

今日は鳥の巣とか無いことを確認しておくのが目的でした。

f:id:inakatano2:20171111212515j:plain

トップの掃除をして綺麗になったところで本日のチェック終了

来週にでも下から煙突掃除をします。