いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

玉切り 注文

f:id:inakatano2:20220210211504j:plain

2月5日(土)のことです。

午前中は雪が酷くなる前にと思って、山へ剪定木の引き取りに行きました。その考えは正解で、午後は雪が酷くなり、外に出る気にはなりませんでした。しかし、

 

こんな時には薪割り小屋で出来ることをする。

これが一番。

と言うことで、

運び込んであった桜の木の玉切りをすることにしました。

 

f:id:inakatano2:20220210211531j:plain

1時間程掛けて玉切りをしてしまいました。

f:id:inakatano2:20220210211551j:plain

ソーチェーンが少し赤くなっているのは? 

オイルは出ているみたいだし

良く切れているし

問題は無さそう。

これ位の太さの樹ならこれで充分行ける気がしますが

次には太い幹の部分の玉切りも待っていることだし

この339XPも結構疲れ気味だし

いつ駄目になるかも分からない状況。

そろそろ新しいチェンソー注文しておこうかな?

f:id:inakatano2:20220210211611j:plain

次は薪割りです。

いつやろう?