いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

蓋を二つとスノコを一つ 中指の腹

4月23日(土)のことです。

念願のキンリョウヘンが無事に、しかも時期に間に合って開花してくれました。初めてのチャレンジにしては大成功で、今後のシナリオも上手く行きそうな気になって来ました。

 

ですが、まだやらねばならないことがいくつか有ります。

順に進めて行きたいと思います。

キンリョウヘン無事開花 間に合った

 

先ずは待ち箱に問題有りです。

見た目良さそうですが

屋根板を退けると

スノコは有るけど蓋が無い、です。

待ち箱は二つ設置する予定なので 

これから蓋を二つとスノコを一つ作ります。

スノコの材料はこれ 

在庫が有りました。

蓋の淵の材料はこれを使います。

厚くて幅300の一枚物の杉板が無く

集成材になりました。

設計図はこれ

久し振りの大工さん

上手く出来るか不安ですが

自分で作るしか無いので挑戦です。

二枚分カットして

何とか蓋は出来ました。

こんな感じで納まります。

待ち箱一つ完成

この後、蓋二つ目も作成。

次はスノコを作ります。

隙間を均等に8mmにするところがポイントですが

それ以外は問題無く出来上がり

ただ、小さいビスを精密ドライバーで沢山締めたので

中指の腹が痛くなりました。