いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

積雪 取り込む

1月28日(土)のことです。

薪ストーブを使う為には週末の薪の取り込みは欠かせません。ですが、この積雪では当然、ネコでは無理です。薪と屑薪を取り込むつもりなのですが、先ずはその場所の様子を見てみることにしました。

 

積雪は30cmを超えた感じです。

ーこれは私の足跡ー

 

屑薪置き場はあそこに

まだ、誰も歩いていません。

さて、こちらの薪棚は

屋根先端の雪を落として

そこにつっかえ棒をしておきました。

屑薪入れの屋根の雪を退けておいて

ヤッケで長靴に雪が入らない様にして歩くと

最初は薪割り小屋の隣の薪棚から

薪を取り込むことにしました。

運ぶのは背負子で

これだけ運んでおいてから

次に屑薪を

雨で濡れるより

雪の方が綺麗で好いです。

背負子にはやはり山盛りは入れません。

立ち上がれなくなります。

ネコでは運べないけど

背負子なら可能です。

取り敢えずこれだけ取り込むことが出来ました。

運ぶ目処は立ったので

足らなければまた行きます。