いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

落花生ご飯 乾燥

11月20日(日)のことです。

夕ご飯に落花生ご飯を作って貰って食べました。落花生がカリカリとして少し硬かった気がしました。ですが、一応、美味しく頂きました。後で思ったのですが、収穫してから直ぐに、落花生ご飯にして食べるべきでした。

 

そうすれば柔らかくて美味しかったのでしょう、きっと。

少し硬かったのは収穫してから日が経っていたからでしょう。

来年はそのことを思い出そう。

(作るかどうかは分かりませんが)

落花生ご飯

 

落花生の皮剥き

これが結構手間でした。

パンパンに張った物も有ったりするのは発見でしたが

たったこれだけ 

でも、手間が掛かりました。

皮を剥いたのは全体の4分の1位かな?

前日には、ご丁寧にも落花生を乾燥させていました。