いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

オオスズメバチ 次から次へと

8月26日(金)のことです。

実はこの日よりも数日前からミツバチの巣箱に非常事態が発生しておりました。事の発端は、22日(月)の帰宅時に見回った時のことです。オオスズメバチが来ていたのです。

これは大変な事態

 

いつかは来るとは思っていたのですが、

しかも、キイロスズメバチでは無く、

最初からオオスズメバチが来ていたのです。

夕方 元気の無い巣箱にオオスズメバチが来ていた

 

巣門の入り口を齧っていたので

齧られない様に秘密兵器を置いてやりました。

昔から使っている

実績に有るやつです。

25日(木)

オオスズメバチが来ていました。

でも、絶対に入れません。

ですが、ミツバチ達の姿も有りません。

26日(金)

この日はもっと多くのオオスズメバチが来ていました。

次から次へと 見ていると4匹も来ていました。

その後も観察していると

選手交代する前に鼻先を合わせて、何やらこそこそと話しをしています。

それから飛び立って行きました。

引継ぎをしてから交代するみたいです。

やはりオオスズメバチ達も集団活動をしているのですね。

さて、肝心のミツバチ達はこの後どうなるのか?

今、どうしているのか?