いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

真空管の取付け シートも掛けて 真空管式太陽熱温水器設置

6月4日(土)のことです。

真空管の取付けまでを目標にしていた本日の作業でしたが、夕方になってやっと取付けに着手出来そうな状態になりました。注水はしない予定ですが、取付けまでは終わらせておきたい。

 

計算上は時間に余裕が無いのですが、

壊さない様に慎重に、そして早くしないと暗くなる前に終わらない。

夕方、涼しくなってからの準備

 

真空管を24本取付けます。

この箱を皆、空にしないといけません。

それを思うと気が沈みます。

奥から順にセットして行きます。

中性洗剤液を入れた水で濡らして

それだけでは不安なのでスプレーでも吹きながら挿入しました。

コツを掴むまではおっかなびっくり。

最初は一本ずつ慎重に階段を運んでいたのですが

それでは時間が掛かり過ぎる。

途中から箱毎運びました。

そしたら俄然取付けペースが早くなって来ました。

もうその必要は無さそうだと思いながらも

最後の頃にはシートも準備して

17時半まで掛かってしまいましたが

何とか取付けが終わって

やらなくても好いかと思いながらも準備していたので

シートも掛けておいて作業終了としました。