いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

伽羅木 頑張って!

5月8日(日)のことです。

この日は朝から機械での薪割りをしました。薪棚へのネコでの運搬ルートを新しく開拓する為に、ステラちゃんを車庫から出しました。近道ルートってやつですから、

 

ステラちゃんの車庫内を通るルートです。

薪棚はステラちゃんの車庫の奥

 

これはステラちゃんの車庫に生えている伽羅木です。

伽羅木は我が家の庭に生えているので

その種が飛んで来たのでしょうか

それとも鳥が運んだ?

いずれにしても、こんな所で大きくなって貰っても困るなぁと思っていましたので

ステラちゃんを車庫から出したこのタイミングで

鉢に植え替えすることにしました

最近の定番鉢移植方法で。

最初に大きな軽石を不織布の水切りネットに詰めて

一番下に敷いておいてから

細めの軽石を洗って下に敷いておきます。

そして、伽羅木救出作戦開始です。

車庫には砕石が敷き詰められているのですが

種が運良く土の部分に着陸して成長した様です。

本当なら冬にでも移植した方が好かったかも

と思いましたが

思い立ったが吉日、と言うことで

移植完了です。

 

日陰に置いて

水を切らさない様にあげるから

頑張って!