いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

薪棚の傍に ムラサキツユクサ

5月1日(日)のことです。

暇さえあれば玉切りして薪割り、これが連休中の日課になっていましたが、この日は朝から玉切りをしていたのですが、10時過ぎに小雨がぱらついたので薪割り機にシートを被せていました。

 

その雨も上がったので機械での薪割りを始めることにしました。

小雨も上がったみたい グリーンシート

 

屑薪から先に割って

ほぼここの屑薪入れは満杯に

普通の薪を割ったら薪棚へ

薪棚の傍に おやっ 紫の花

薪棚もこの状態から始めて

夕方には ここまでになりました。

 

薪棚横に咲いていた紫の花は

何と言う花?

ネット検索の結果

ムラサキツユクサ で合っているのかな?

朝咲いて、夕方にはしぼんでしまいました。

でも、また次の朝にはまた咲いていました。

次々と咲く様です。

 

当分の間楽しませてくれるのでしょう

これからの季節にピッタリの花の名前だと納得しているところです。