いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

急遽住居整備 風の影響を受け易い 二ホンミツバチ

4月24日(日)のことです。

二ヶ所の待ち箱に共に探索蜂が来たと言うことは、ひょっとすると一度に二郡のミツバチが入居するかもしれない。一度にじゃ無くても、二つの待ち箱ともに入ったとしたら、

 

住む所を準備しなくては。

と言うことで、急遽住居整備をしておくことにしました。

草刈りしただけで放置していた場所

 

ここも整備しておくことにしました。

水平を見ながら

こうしておけば慌てることは無い。

備えあれば患いなし

住環境としては

良さそうに思うのですが

今までの経験から察すると

ミツバチさんには余り好まれていないのかも

少し風の影響を受け易いと言う気はしています。

今年上手く行かなかったら

ここは諦めた方が好いのかもしれませんねぇ。