いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

2日目に突入 横の梁

4月10日(日)のことです。

屑薪入れの建て替え、2日目に突入してしまいました。当初、頭の中での作業は簡単に進んで、せいぜい一日も掛かれば出来上がるだろうと思っていました。ところが、

 

実際にはそう簡単な事ではありませんでした。

柱が立ったとは言え、つっかえが無いと転びそうです。

建て替え2日目に突入

 

 

梁として使えるものを物色中

何とか有り合わせで、こんな物を探し出して

作業開始することにしました。

後ろ側の梁を取付けました。

垂直の状態を確認しながらなので

手間が掛かりました。

と、ここで近所の方の予約の訪問が有り

この作業は中断することになりました。

午後、再開です。

垂直の立ちがチキンとしていることが重要です。

こちら側からも確認 

水平はちゃんと水平器を使うのですが

案外、目視は頼りになります。

横の梁を3本取付けました。

これでだいぶ安定してきましたが

グラグラとします。

でも、風で倒れることは無いでしょう。

本日はここまででタイムアップとなりました。

3日目で終わるのかな?