いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

建て替え作業の続き 梁が一本 (午後編)

4月9日(土)のことです。

屑薪入れの建て替え作業の続きです。午後編です。大体のイメージを持ちつつスタートしたのですが、午前中の作業をしながら、おおよその出来上がりがイメージできました。

 

そのイメージを実際に絵に描いてみました。

午後一番に、作業に入る前に

大体、こんな感じになるのかな?

 

束石はブロックや

そこら辺に転がっていたコンクリートの塊(以前土の中から掘り出したゴミ)

水平が大事

小石を集めて来たりして水平を出しました。

こんな感じかな?

こちらの黒いパレットは

ここから取りました。

後で木のパレットで直しておきます。

杉の木を切るのはチェンソーのマキタ君

まだまだ活躍してくれます。

何とか柱が3本建って

それから1時間後には柱が6本全て建ち 

梁が一本乗りました。

まだ支えが必要ですけど、、、

この日はここまででタイムリミット

体力、気力もリミットでした。