いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

試運転 問題は水温 ラジエター式足温機

f:id:inakatano2:20220306092522j:plain

2月23日(水)のことです。

ラジエター式足温機、いよいよシステムは完成したので、水を貯めて試運転をしてみることにしました。電源部を取り出して来て、ちゃちゃっと埃を払って、

 

配線も繋ぐ準備を始めたのですが、

それよりも先に水を貯めてしまうことにしました。

ポンプを回すのにはお湯が必要ですから。

電源の準備も必要だけど先に水を入れてしまおう

 

f:id:inakatano2:20220306092549j:plain

水差しとして使ったのはこれ 1Lピッチャー

f:id:inakatano2:20220306092610j:plain

注水はラジエターキャップから

f:id:inakatano2:20220306092635j:plain

水は大体2L入りました。

f:id:inakatano2:20220306092656j:plain

ストーブ側の温度が75℃位まで上がったところで

いよいよポンプを動かすのですが

f:id:inakatano2:20220306092719j:plain

受け手のラジエターの始める前の水温は8℃位でした。

f:id:inakatano2:20220306092741j:plain

ポンプを動かすと水が回り出しました。

水はチューブ内に満杯になっているので

負圧になることも無く、問題無く水は流れました。

f:id:inakatano2:20220306092808j:plain

温度が上昇して来ました。

確かに上がったのですが

希望する程では無かったです。

f:id:inakatano2:20220306092840j:plain

そして、元のラジエターの温度も下がって

どちらも同じ温度になりました。

途中のロスも有るでしょうし

循環スピードが速過ぎて

お湯が暖まる余裕が無いのです、やはり。

f:id:inakatano2:20220306092902j:plain

こちらもどんどん下がって行きます。

f:id:inakatano2:20220306092926j:plain

電源はちゃんと12V出ています。

f:id:inakatano2:20220306092950j:plain

一応理論通りの動きは出来ることが分かりました。

問題は水温なのですが、、、

その為には流速を遅くしてやらねばならないでしょう。

f:id:inakatano2:20220306093012j:plain

始めたのが15時だったので

お楽しみのお茶の時間は16時になってしまいました。