いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

切れ味の確認 運動代わりに Checking the sharpness

f:id:inakatano2:20190505184158j:plain

4月21日(日)のことです。

薪割り小屋は先日貰ってきた柿の木で一杯になっているので

運動がてら、少し片付けてしまうことにしました。

 

チェンソー切れ味の確認のこともあるので。

玉切りして薪割りのスペースを確保します。

 

f:id:inakatano2:20190505184253j:plain

試しがてら柿の木を玉切りしてみたら

f:id:inakatano2:20190505184317j:plain

チェンソーの切れ味は良い感じなんですが

やはり真っ直ぐには切れていない感じがしました。

f:id:inakatano2:20190505184337j:plain

ブレードが曲がっているということは無いでしょうが 

f:id:inakatano2:20190505184401j:plain

いずれにしても 

こんな風にして

見てみたくらいじゃぁ分からないし

f:id:inakatano2:20190505184430j:plain

分からないことは

悩んでもしょうがないので

考えるのを止めて

薪割りでもすることにしました。

f:id:inakatano2:20190505184504j:plain

太い玉切りは機械での薪割りをする場所へ

移動しておいてから 

f:id:inakatano2:20190505184524j:plain

斧を使った薪割りを少々

f:id:inakatano2:20190505184546j:plain

久し振り 

運動代わりにこれからぼちぼちやります。 

それ程、斧で割る薪が溜まりました。