いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

先ずは煙突掃除 煤の量

f:id:inakatano2:20220123204046j:plain

1月15日(土)のことです。

うちにはもう一つ煙突が有ります。時々ブログの写真には写っているのですが、ここ何年かは焚いたことが有りません。冬には車のメンテをすることが余り無くて、

 

そのタイミングが滅多に無いことが大きな理由です。

でも、そろそろタンクが満タンになって来たことも有り、

また、ステラちゃんのメンテも予定しているので

久しぶりに点火することにしました。

そこで、煙突の詰まり具合を確認する意味で

先ずは煙突掃除をすることにしました。

 

f:id:inakatano2:20220123204159j:plain

このままでは使えないですが

こちらが廃油ストーブ

廃油ストーブの周りは廃品の山

f:id:inakatano2:20220123204301j:plain

さて、こちらは室内側の煙突

f:id:inakatano2:20220123204323j:plain

例によって安全第一で

f:id:inakatano2:20220123204347j:plain

煙突掃除の道具はこちら

f:id:inakatano2:20220123204407j:plain

煙突トップを外してみたところ

自作の二重煙突が出て来ました。

久しぶりの御対面~

元気にしていたかな?

f:id:inakatano2:20220123204431j:plain

中を覗くと

煤は少なそうですが

折角なので掃除だけはやっておくことにしました。

f:id:inakatano2:20220123204509j:plain

続いて室内側の煙突

ここで外して掃除することにしました。

ここから下部は一重煙突です。

f:id:inakatano2:20220123204530j:plain

煤の量は少なそうで安心しました。

f:id:inakatano2:20220123204552j:plain

ストーブ本体から残り物の灰や落ちた煤を掻き出してみると

何やら予期せぬ物が出て来てビックリ!

f:id:inakatano2:20220123204639j:plain

大小二体のスズメの親子と思しき遺体が出て来ました。

知らない間に、そんなことが起きていたのですね

可哀想なことをしました。

f:id:inakatano2:20220123204717j:plain

最後はここから外への水平部分

f:id:inakatano2:20220123204737j:plain

こちらも予想以上に綺麗

これなら掃除しなくても良かったかも

と思える程でした。

f:id:inakatano2:20220123204758j:plain

掃除をした後がこれ

f:id:inakatano2:20220123204844j:plain

煤の量がこれだけ出ましたので

煙突掃除をした甲斐は有ったと言うことにしておきましょう。

これで安心して焚くことが出来ます。

 

調べてみたら10年程焚いていなかったみたいです。