いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

下から上から 今年は暖冬ですね  from bottom and top It is a mild winter this year,isn't it

f:id:inakatano2:20151202215753j:plain

11月23日(月)とその後のことです。

町内会の仕事に駆り出されて夕方になっちゃったけど

これまた我が家の薪ストーブの煙突も掃除しておかないと

 

寒くなっても焚くに焚けないでは困る

こちらの煙突はこのブラシと長さ1.2mの棒3本をつないで掃除します

ハンマーは使いません。

 

f:id:inakatano2:20151202215844j:plain

時間の余裕も無くなったし こちらも横着して

屋根の上だけでもチェックしておくことにしました。

本格的な掃除は落ちついた頃に

今は薪割り機製作が終わらず時間的、精神的に目一杯。

こちらの煙突はステンレスの素地のやつ

鳥の巣は無いようでまず安心です。

f:id:inakatano2:20151202220039j:plain

トップを外して見ると 

煤はそんなに多くはなさそう。

f:id:inakatano2:20151202220135j:plain

同じく煙突の中を見てもそんなに多くはなさそう

f:id:inakatano2:20151202220207j:plain

いつもなら下からするけど

今年は上からやってみました。

煤が下に落ちるのでストーブの中の掃除が必要になりますが

それは今度落ちついた時にします。

f:id:inakatano2:20151202220332j:plain

掃除事後の状況

煤の粉が下から吹き上がって来ています。

f:id:inakatano2:20151202220427j:plain

日中マコちゃんが日向ぼっこしていた薪割り小屋

その奥に置いてある薪を夕方少し取り込みました。

f:id:inakatano2:20151202220546j:plain

実家と自分ちに 少しね

 

週間天気予報通りに

11月26日(木)は 夕方にはみぞれも降るような天気になり

f:id:inakatano2:20151202220704j:plain

冷え込みました。

 f:id:inakatano2:20151202220902j:plain

私のなかでは

13℃が薪ストーブを焚く基準にしておりまして

本日は充分その資格が有ります。

煙突掃除はしてあるし薪も取り込んであるし

準備はばっちり

あとは薪ストーブに火を入れるだけ

と思いきや

f:id:inakatano2:20151202221105j:plain

今年の春に焚いて以来 そのままにしてあった灰の掃除をして

f:id:inakatano2:20151202221143j:plain

酷く汚れた窓を掃除することにして

f:id:inakatano2:20151202221216j:plain

汚れは簡単に落ちたので

早速

f:id:inakatano2:20151202221241j:plain

焚き付けを準備しまして

f:id:inakatano2:20151202221306j:plain

いつもは下から着火するんだけど 

誰かさんが上から着火していたのを読んだ気がして真似てみることに

f:id:inakatano2:20151202221419j:plain

そうしたら 消えそうになって 心細い思いをしてしまいました。

自分はやはり下からで好いや などと後悔しながら見守ると

f:id:inakatano2:20151202221508j:plain

何とか着火してくれて良かった。

f:id:inakatano2:20151202221544j:plain

今年初焚きでした もうマコちゃんストーブの真ん前に

f:id:inakatano2:20151202221635j:plain

火も安定してきました

f:id:inakatano2:20151202221705j:plain

マコちゃん何もしません 見てるだけです

f:id:inakatano2:20151202221747j:plain

ドカッと特等席にいます

 f:id:inakatano2:20151202221817j:plain

大体20℃が冬場の室温目安ですが

薪ストーブは乾燥するので 加湿か洗濯物が必要です。

f:id:inakatano2:20151202222035j:plain 

この時ストーブのトップの温度は240℃くらいになっていました。

ベストゾーンの範囲で焚くのが温度調節になります。

f:id:inakatano2:20151202221922j:plain

マコちゃんも乾燥してます きっと

f:id:inakatano2:20151202221956j:plain

この炎が好いのよね

去年の初焚きは11月13日でした。

今年11月26日ですから約2週間も遅くなりました。

今年は暖冬ですね きっと。