いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

雨樋の勾配直し 雨降りが楽しみ

f:id:inakatano2:20211104212729j:plain

10月30日(土)のことです。

ステラちゃんの錆部の塗装直しも大切ですが、これもやっておかねば、晴れている時に。と言うことで、雨樋の勾配直しをすることにしました。

 

実家の車庫の屋根です。

車庫を作ってからもう20年位経つでしょうか?

その間、ずっと不思議だったのですが

最近ようやく原因が分かったので直します。

雨の日の写真ですが、ここで雨が漏れるのは何故?

ずーっと分かりませんでした。

 

f:id:inakatano2:20211104212755j:plain

理由は水が上手く流れずに

雨樋に水が貯まるからでした!

f:id:inakatano2:20211104212826j:plain

車庫の屋根です。

f:id:inakatano2:20211104212846j:plain

いつも雨が車庫に流れ込むので

薪が濡れて困っていました。

f:id:inakatano2:20211104212905j:plain

場所はここ

丁度折れ曲がりの箇所です。

何故ここで雨水が漏れるのか?

ここで屋根形状が変わるのが原因でした。

急場しのぎに雨垂れ対策に瓦を置いていました。

f:id:inakatano2:20211104212927j:plain

折れ曲がり点より右側は良い勾配になていました。

f:id:inakatano2:20211104212945j:plain

ですが、問題はこの折れ曲がり点

f:id:inakatano2:20211104213004j:plain

これでは流れませんわ

f:id:inakatano2:20211104213024j:plain

ここにゴミが溜まっているのが論より証拠

f:id:inakatano2:20211104213046j:plain

ここら辺りになっても勾配が取れていません。

f:id:inakatano2:20211104213107j:plain

こんな勾配ではすうっとは流れません

f:id:inakatano2:20211104213130j:plain

樋受け金物の取付け位置が間違っているのです。

普通ならこの取付け方で正解なのですが

この屋根の特殊な構造上

折れ曲がり点から屋根の末端のレベルが徐々に上がっているのです。

ですから、雨樋を徐々に下げただけならレベルが下がって行かないのです。

f:id:inakatano2:20211104213155j:plain

釘抜きで全部抜いて

下げて取付け直すことにしました。

f:id:inakatano2:20211104213223j:plain

ざっと修正してみました。

これ位なら良さそうですが

f:id:inakatano2:20211104213247j:plain

実際に水を流して確認することにしました。

f:id:inakatano2:20211104213310j:plain

これなら大丈夫

水はちゃんと流れてくれました。

f:id:inakatano2:20211104213330j:plain

取付け位置を下げて釘を打ちました。

f:id:inakatano2:20211104213349j:plain

屋根形状を考慮しないで雨樋受けを標準的に取り付けた為の失敗でした。

これから雨降りが楽しみになりました。