いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

インターネットが途切れる 当分は安心

f:id:inakatano2:20211222204728j:plain

12月5日(日)のことです。

最近、ちょくちょくインターネットが途切れることが有り困っていました。どこが悪いんだろうと配線をいじってみたり、パソコンの後ろを覗き込みながらコネクタの部分を

 

いじってみたり、

抜き差ししてみたりしながら

使って来ました。

パソコン裏のLanケーブル接続口

 

 

f:id:inakatano2:20211222204801j:plain

このバネ形状の部分がカチッとしない気もするし

f:id:inakatano2:20211222204846j:plain

それともこの接点が悪いのかな?

はたまた、、、

いよいよこれの何処かが悪いんだろう、と言うことで、

コネクタを新しくしてみることにしました。

f:id:inakatano2:20211222204925j:plain

コネクタ部分を切り捨てて

端子を付け直すことにしました。

ケーブルの撚りを戻して

f:id:inakatano2:20211222205001j:plain

コネクタの取説に従ってケーブル先端を加工して

f:id:inakatano2:20211222205047j:plain

工具で圧縮したら完成

f:id:inakatano2:20211222205102j:plain

導通試験器でテストしてOKだったので

f:id:inakatano2:20211222205140j:plain

使ってみました。

今度はランプが切れることは無くなったので

良し、でしょうか。

今のところ不具合は出ていないので

当分は安心して使えそうです。