いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

山へ行って見る 間伐に

f:id:inakatano2:20211205210343j:plain

11月21日(日)のことです。

先日、異常とも言える程の椎茸の発生を発見しました。同じ榾木の一部を山にも持って行っていたことを思い出しました。ということは、同様なことになっているのでは

 

なかろうか?との思いから、

山へ行って見ることにしました。

サン婆ーちゃんと山へ柴刈りに!

 

f:id:inakatano2:20211205210409j:plain

ジェット機の飛行コースの様です。

ちょくちょく出くわします。

f:id:inakatano2:20211205210430j:plain

空振りでも一応は持って上がります。

f:id:inakatano2:20211205210449j:plain

貯水池の水量がやけに少なくて驚きました。

市役所の方で水量を調整している様です。

f:id:inakatano2:20211205210507j:plain

それはさておき

椎茸の榾木置き場は丁度真向いになります。

もうじき結果が分かります。

f:id:inakatano2:20211205210544j:plain

やはりこちらも我が家と同様に発生していました。

f:id:inakatano2:20211205210623j:plain

程良く乾燥しているものも有りましたが

f:id:inakatano2:20211205210652j:plain

全体的にこちらも収穫が遅すぎた感じです。

f:id:inakatano2:20211205210753j:plain

こちらが東側

f:id:inakatano2:20211205210825j:plain

こちらは西側

f:id:inakatano2:20211205210846j:plain

想定通りに、持って来た二つのザルがほぼ満杯になりました。

 

振り返ればそこには

f:id:inakatano2:20211205210908j:plain

父が植林した杉林が有ります。

この冬には間伐に来たいものです。

しばし観察。