いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ドリル 両頭グラインダー そう簡単には出来ない

f:id:inakatano2:20211005213522j:plain

9月25日(土)のことです。

井戸掘りの道具作りで配管に穴を開ける時にも、ステラちゃんの荷室床の補強のLアングルに穴を開ける時にも、ドリルの刃が切れなくて困ったんです。

 

好いドリルを買わなくちゃって、

思っていたのですが、

持っている切れないドリルを何とか研いでみたい

と言うことでネット検索して少し勉強してみましたので、

実践してみることにしました。

 

我が家にも両頭グラインダーなるものが有ることは知っていました。 

ですが、使ったことは無かったです。

何故なら、今までは必要では無かったから。

今から使うことにしました。

 

f:id:inakatano2:20211005213550j:plain

使う前に汚れをざっと落としておきました。

f:id:inakatano2:20211005213610j:plain

父が使っていた物なので

30年位前の物だろうと思います。

f:id:inakatano2:20211005213629j:plain

切れないドリルが沢山有ります。

f:id:inakatano2:20211005213759j:plain

如何にも切れそうも無い感じ

f:id:inakatano2:20211005213823j:plain

これなんか全く刃の向きが逆になっていました。

ネットで少し勉強したので

見ただけで分かります。

f:id:inakatano2:20211005213916j:plain

少しは切れそうなドリル(右)と比べてみると歴然です。

これでは切れないでしょうねぇ。

研ぐ練習にはちょっと太めの方がやり易いかなと思って、、、

f:id:inakatano2:20211005214008j:plain

少しグラインダーで砥いでみたところ

f:id:inakatano2:20211005214120j:plain

続けて見よう見まねで砥いでみると

f:id:inakatano2:20211005214146j:plain

少しずつ恰好が付いて来るではありませんか。

f:id:inakatano2:20211005214235j:plain

見本と比べると全然ダメですが

穴を開けてみたくなりました。

f:id:inakatano2:20211005214317j:plain

全然ダメということは無く

これでも少しは切れました。

少しでも切れると面白くなります。

f:id:inakatano2:20211005214421j:plain

何となく切れそうに見えて来ました。

f:id:inakatano2:20211005214444j:plain

それなりの切粉が出て来る様になりました。

f:id:inakatano2:20211005214512j:plain

やってみるとなかなか面白そうです。

f:id:inakatano2:20211005214537j:plain

そう簡単には出来ないですが 

それでもやれば何とか出来そう

そう思いました。

これが出来る様になれば

まだまだ使えるドリルを捨てることは有りません。

勿体無い