いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

雨漏り 応急処置

f:id:inakatano2:20210826063303j:plain

8月14日(土)のことです。

この日はまたもや雨となりました、今までは雨が降らなくて文句を言っていたのに

今度は雨降りに不満を言う。実家の車庫に行ったら、また雨漏りしていました。

 

 

薪棚の屋根の雨樋から漏れていると思って、

その勾配を直したら良くなっていた

と思っていたのに。

どうも違っていたみたいです。

薪棚がどうしてまだ濡れるのか

原因が疑問でした。

この日は雨の量が多かったせいか

車庫の床まで濡れていました。

 

f:id:inakatano2:20210826063326j:plain

今回、この雨垂れを見つけて

原因が分かりました。

雨漏りの場所を発見しました。

f:id:inakatano2:20210826063345j:plain

薪棚の薪がこんな風に濡れてしまいます。

これは酷い 何年もこの状態でした。

流石に何とかしたいと思った訳で

f:id:inakatano2:20210826063404j:plain

下の屋根からの水漏れでは無かったのです。

上の屋根から、雨が樋から溢れて落ちていたのです。

応急処置として瓦を一枚置いておきました。

根本的な対策は後日やります。