いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

井戸掘り(二日目) 買い物へ  Digging a Well

f:id:inakatano2:20210817203404j:plain

8月8日(日)のことです。

前日は少ししか掘れなかったので、この日はペースを上げて井戸掘りをすることにしました。その為に、前日サン婆ーちゃんの荷台に、実家からスコップを借りて

 

来ていました。

やる気が有れば準備も万端。

今朝方少し雨がぱらついた様です。

 

f:id:inakatano2:20210817203427j:plain

シートは前日のままにしていました。

早速、穴掘り開始です。

f:id:inakatano2:20210817203502j:plain

スコップが二つ有ると掘り易いのです。

f:id:inakatano2:20210817203521j:plain

こんな感じで

f:id:inakatano2:20210817203545j:plain

休憩にはミニトマト

f:id:inakatano2:20210817203604j:plain

そうこうしているうちに

急に風が強くなって来ました。

雨も降る予報なので

この後シートは取り外してしまいました。

f:id:inakatano2:20210817203635j:plain

固い砂利の層から柔らかい土の層に変わって来ました。

f:id:inakatano2:20210817203656j:plain

40cm位スコップで掘ったところで

バールを突き刺してみると

f:id:inakatano2:20210817203732j:plain

70cm位の深さまではバールで穴が開けることができました。

f:id:inakatano2:20210817203836j:plain

これから先は柔らかそうなので

スコップはここまでにすることにしました。

これから先は井戸枠になる材料や井戸掘りの道具が必要になります。

f:id:inakatano2:20210817203859j:plain

ここまでに上げた土はこれだけ。

これからどれだけの土を掘り出すのかと思うと

気が重くなりますが

計算上の数量はそんなにたいしたことは無いのですよねぇ。

f:id:inakatano2:20210817203929j:plain

雨も降って来たので作業はここまでにして

材料の買い物へ行くことにしました。