いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

カブトムシの蛹 穴の中に居る

f:id:inakatano2:20210722075020j:plain

7月10日(土)のことです。

アイロン台を削った時に出た大鋸屑を薪割り小屋に捨てに行った時、カブトムシの蛹がどうなったのかと、覗いてみることにしました。成虫になった姿が

 

確認したかったので

蛹の上にカバーを被せていたのですが

何やら動きが有ったみたいでした。

 

f:id:inakatano2:20210722075044j:plain

孵化の途中

正に孵化中でした。

f:id:inakatano2:20210722075104j:plain

頭の方から変わって行く様で

背中はまだ白いまま

f:id:inakatano2:20210722075122j:plain

透明な羽はまだ体からはみ出していました。

そして、近くには抜け殻が、、、

f:id:inakatano2:20210722075141j:plain

羽化が終わったらきっとどこかに飛んで行くのだろうと思い

このままにしておいたのですが、、、

 

f:id:inakatano2:20210722075230j:plain

次の日、行ってみると

何やら穴の中に居る感じで

f:id:inakatano2:20210722075356j:plain

突っついてみるとゴソゴソと動いたのですが

カブトムシがまだそこに居たのには驚きました。

直ぐには移動せずに生まれた場所にそのまま居るのですねぇ。

それとも、移動しても元の場所に戻って来るのかな?

f:id:inakatano2:20210722075445j:plain

穴から強引に引っ張り出してみましたが

直ぐに潜って行きました。

夜行性だったっけ?