いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

カブトムシの幼虫を探している 原因は① Looking for the larvae of beetles

f:id:inakatano2:20180505084043j:plain

4月27日(金)プレミアムフライデーの日のことです。

カブトムシの幼虫を探しているという同僚が

この日は3時に退社なので我が家に探しに来ることになりました。

 

最近はカブトムシ幼虫ハウスの掃除をしないので

確認はしていなかったのですが

以前はたくさんの幼虫がいたので

たくさん居ると思う という話をしたのです。

意気込んで持ち込んだ幼虫の入れ物ふたつ。

 

f:id:inakatano2:20180505084113j:plain

部署の同僚に話をしたら自分も欲しいと 

入物を二つ用意して来ました。

目標を訊いたら20匹とのことでした。

それくらいは居ると思っていました。

f:id:inakatano2:20180505084235j:plain

まずは大きな丸太を取り出して

f:id:inakatano2:20180505084259j:plain

捜索開始

f:id:inakatano2:20180505084335j:plain

カブトムシを傷つけ無い様に手で掘ることにしました。

f:id:inakatano2:20180505084408j:plain

出て来ました やっと。

f:id:inakatano2:20180505084430j:plain

でも思った程出てきません

採れたのはたったの5匹。

隣の大鋸屑堆肥の中も探しましたが

そちらはゼロでした。

f:id:inakatano2:20180505084521j:plain

何故だろうと理由を考えてみました。

原因は

モグラにやられた

掘り返してみると大きな穴があちこちに開いていました。

きっとモグラだと思われる様な大きさの穴でした。

②ほとんど餌となる大鋸屑が無くなっていた

大鋸屑が全く無く、ほとんどが土と化していました。

幼虫が皆食べ尽くした後、そんな感じでした。

 

今後は下に石を敷いて幼虫ハウスを作り直すことにしようと思います。