5月4日(火)のことです。
この日も晴天。天気さえ良ければ気分はやる気になれます。それにしても、ここまで色々と調べて部品を確定してから手配して、届いても本当にそれで合っているのか
心配しましたが、
その点だけはもう心配しなくて良い様です。
後はそれなりに壊す事無く作業ができるかどうか、それだけです。
リアのブレーキディスクのパーツナンバーです。
この型番に辿り着くまでに結構な手間が掛かりました。
ブレーキクリーナーでパッドが当たる部分の油分を除去してから
取付ければ良いのですが
その前に気になることを先にやっておきます。
問題なのは
EPBのピストンを戻す方法が?のままなことです。
専用工具が無いので、まずは力任せにやってみるつもりです。
では、どれだけ引っ込めないといけないのか?
今23mm
これは解除しただけの隙間なので
このままの隙間では不十分です。
新しいディスクは厚みが2mm位厚いので
最低でも3mmは増やしたい。
ディーラーでは専用の工具が有ってそれでピストンを戻す様ですが
そんな物は無いのでここは力まかせに
ウオーターポンププライヤーで挟んで右回りに回してみることにしました。
すると、 回った!
26mm位にはなりました。
最低でも3mmは隙間を増やしたいと思っていたので
これでOKですが、
簡単なことだったのでこの後もう少し回しておきました。
さあ、 新しいディスクを取付けよう!
新しいディスクを取り付けて
ブレーキキャリパーを取付けます
トルクレンチを使って。
指定通りの70Nmで
パッドも復旧完了
EPBの方も同様に
外すときは13mmのソケットを使ったのですが
嵌めてみたら1/2インチのソケットが入ったので
締める時は1/2の方を使いました。
調べてみたら1/2インチは12.7mmなので
13mmより小さい訳ですから
1/2がより安全ということになりそうです。
隙間も十分に取れて
パッドの取付けも無事出来ました。
右リアの更新が終了
ですが後日作業が必要となりました。
私の旧車整備は当分エンドレス なのかも。