いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

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EPBのピストンを戻す方法 エンドレス ジャガーXJ8 X350 リアブレーキディスク更新

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5月4日(火)のことです。

この日も晴天。天気さえ良ければ気分はやる気になれます。それにしても、ここまで色々と調べて部品を確定してから手配して、届いても本当にそれで合っているのか

 

心配しましたが、

その点だけはもう心配しなくて良い様です。

後はそれなりに壊す事無く作業ができるかどうか、それだけです。

リアのブレーキディスクのパーツナンバーです。

この型番に辿り着くまでに結構な手間が掛かりました。

 

 

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ブレーキクリーナーでパッドが当たる部分の油分を除去してから

取付ければ良いのですが

その前に気になることを先にやっておきます。

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問題なのは

EPBのピストンを戻す方法が?のままなことです。

専用工具が無いので、まずは力任せにやってみるつもりです。

では、どれだけ引っ込めないといけないのか?

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今23mm

これは解除しただけの隙間なので

このままの隙間では不十分です。

新しいディスクは厚みが2mm位厚いので

最低でも3mmは増やしたい。

ディーラーでは専用の工具が有ってそれでピストンを戻す様ですが

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そんな物は無いのでここは力まかせに

ウオーターポンププライヤーで挟んで右回りに回してみることにしました。

すると、 回った!

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26mm位にはなりました。

最低でも3mmは隙間を増やしたいと思っていたので

これでOKですが、

簡単なことだったのでこの後もう少し回しておきました。

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さあ、 新しいディスクを取付けよう!

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新しいディスクを取り付けて

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ブレーキキャリパーを取付けます

トルクレンチを使って。

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指定通りの70Nmで

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パッドも復旧完了

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EPBの方も同様に

 

外すときは13mmのソケットを使ったのですが

嵌めてみたら1/2インチのソケットが入ったので

締める時は1/2の方を使いました。

調べてみたら1/2インチは12.7mmなので

13mmより小さい訳ですから

1/2がより安全ということになりそうです。

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隙間も十分に取れて

パッドの取付けも無事出来ました。

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右リアの更新が終了 

ですが後日作業が必要となりました。

私の旧車整備は当分エンドレス なのかも。