いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

山へコナラの伐木 伸びるのです Going to the mountain to cut a Konara tree

f:id:inakatano2:20210325222013j:plain

3月14日(日)のことです。

ハスク339xpの引き紐の緩みも直しておいたし、この日は予定通り、山へコナラの伐木をしに行くことにしました。忘れ物が無い様にチェックして出たつもりでも

 

忘れる時には忘れるものです。

いつもの駐車場に到着

 

f:id:inakatano2:20210325222046j:plain

今回は工具箱も持って来たせいか

杖は忘れましたが

大きな忘れ物も無く、

登る準備は出来ました。

と、この時はそう思っていました。

f:id:inakatano2:20210325222117j:plain

山道を登って行く途中で

予期せぬ出会いが有るのも

想定していないから

余計に嬉しいものです。

伸び過ぎた蕗の薹の群生に出会いました。

もう花が咲いていました。

もう少し進んだところで

f:id:inakatano2:20210325222139j:plain

今度は去年の持ち帰りの忘れ物も発見しました。

こんな格好で引っ掛かっていたとは

後で持ち帰ることにして

下に降ろしておきました。

f:id:inakatano2:20210325222202j:plain

今回はこのコナラを伐るのですが 

まずは、作業性を考えて

周りの整理をすることにしました。

f:id:inakatano2:20210325222223j:plain

リュックからチェンソー等を出して

f:id:inakatano2:20210325222249j:plain

周りの小さい樹を払いましたので

早速、倒す方向を確認します。

f:id:inakatano2:20210325222326j:plain

倒す方向は右斜め前

丁度影の方向です。

f:id:inakatano2:20210325222350j:plain

受口を作り

f:id:inakatano2:20210325222416j:plain

突っ込み切りを開始しました。

f:id:inakatano2:20210325222440j:plain

左右のツルの残りを確認してみました。

f:id:inakatano2:20210325222511j:plain

反対側はこの程度

f:id:inakatano2:20210325222540j:plain

最初に確認した側をもう少しだけ切っておきたい、と思い

切り始めて、もう少しってところで

f:id:inakatano2:20210325222603j:plain

バーを挟まれてしまいました。 

トラブル発生、どうしよう!?

 

樹の枝が四方に伸びているので

頭の重さが倒れる方向に相当強く掛かっていますから

僅かに残っていた山側が伸びて

谷側に傾いた為にバーが挟まれてしまった、

ということです。

樹は鉄と違って伸びるのですねぇ。

 

さて、どうする?

チェンソーは一つしか持ってきていない

鋸は有るから鋸で切るか?