いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ナツメが丸坊主 ほぼ満開 All the leaves of jujube have fallen

f:id:inakatano2:20201217213025j:plain

12月5日(土)のことです。

つい最近まで、青い葉っぱを沢山付けていたと思っていたのに、

久しぶりに覗いてみたら、ナツメが丸坊主になっていました。

 

おやまぁ、いつの間に?!

知らない間に葉が全て落ちてしまっていました。

 

f:id:inakatano2:20201217213107j:plain

絡まった枝に僅かに

2,3枚の枯れ葉が残っているのみ

 

諸行無常を感じていると、

今までには無かった強い甘い香りが

背中の辺りから匂って来ました。

f:id:inakatano2:20201217213148j:plain

好い香りだ 

振り返るとそこには

やはり

f:id:inakatano2:20201217213207j:plain

匂ったのは枇杷の花の香りでした。

f:id:inakatano2:20201217213240j:plain

冷たい風の中

甘い香りを振り撒いていました。

f:id:inakatano2:20201217213259j:plain

ほぼ満開

冬には貴重な花です

ミツバチ達にとってもね。

でも、羽音は確認はできませんでした、、、