いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ピオーネの袋掛け 袋も丁度良さそうな時期 Putting bags on Pione

f:id:inakatano2:20200727211203j:plain

7月11日(土)のことです。

この日は一日中、雨降りかと思っていましたが、午後には晴れて来たので

ピオーネの袋掛けをすることにしました。

 

摘粒をほぼ終えたところだったので、そろそろだな~と思っていました。

袋は去年の残り物が有りましたので取り出してみましたら

f:id:inakatano2:20200727211338j:plain

去年の残りの袋の取説曰く

今頃が良いのだそうです。

f:id:inakatano2:20200727211359j:plain

袋も丁度良さそうな時期と言うので

意を強くしてやることにしました。

こんなのや

f:id:inakatano2:20200727211436j:plain

こんなんや

f:id:inakatano2:20200727211457j:plain

あんなんや

f:id:inakatano2:20200727211517j:plain

余り上等そうでは無いのですが

もうどうしようも有りません。

このまま袋を掛けました。

f:id:inakatano2:20200727211538j:plain

袋掛け終了です。

全部で20位有ったのかな?

この後出来ることと言えば

剪定と

葉っぱを大事にすることだけかな?

さて今年は無事に黒くなるでしょうか?

去年はダメでしたから

不安ながらの楽しみです。