いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ピオーネ黒化 糠喜び

f:id:inakatano2:20210807205955j:plain

7月31日(土)のことです。

連日の猛暑が続き、雨も降らずで、人間も植物も雨が欲しい頃になって来ました。

ピオーネは暑さのせいなのか、葉が枯れ始めて来ていましたが

 

それが一段と進んだ様です。

こうなると糖分が製造されず、

黒化しないので、ピオーネにならずに終わってしまいます。

今までがそうでした。

そこで始めた軒下栽培。

蔓を軒下に這わせることによって葉が枯れるのを防ぎ、

黒化をさせるのが狙いです。

 

f:id:inakatano2:20210807210019j:plain

葉が枯れるのが一段と進んだ感じで

既に沢山の葉が落ちました。

f:id:inakatano2:20210807210036j:plain

袋の数は多いのですが

中を覗くと

f:id:inakatano2:20210807210059j:plain

ほとんどが青いまま

f:id:inakatano2:20210807210118j:plain

去年までと同じでいつまで経っても黒くならない 

糖分が保存されないから美味しくない

このままだと例年通りに

即ち、ピオーネでありながらピオーネにならずに終わってしまいます。

f:id:inakatano2:20210807210142j:plain

今頃になってもこうやって花が咲くので

剪定をするのですが

そんなエネルギーを糖分を貯める方向に回して欲しいもの

そう思ってしまいます。

f:id:inakatano2:20210807210204j:plain

そんな中、稀に黒化が始まっているのも有ります。

その違いが何なのか、それが分かりません。

f:id:inakatano2:20210807210242j:plain

特に軒下部隊に黒化し始めているのが有ります。

これは想定通りで嬉しいのですが

f:id:inakatano2:20210807210309j:plain

僅かに色付いて来たかな?

糠喜びに成らないで欲しいものです。