いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

摘穂 摘粒を進めていこう Picking ears

f:id:inakatano2:20190615095630j:plain

6月1日(土)のことです。

色々と雑用が多くてピオーネの傍を毎日の様に通ってはいるのですが

見てみない振りみたいな感じでやり過ごしてきました。

 

ですが、流石にそろそろやった方が好いでしょう、ということで

この日やっとのことで、摘穂、摘粒を行なうことにしました。

余りに小さいので

いつ花が咲いたのか、いつ結実したのか、

そして、パッと見、穂と実の区別が分かりません。

 

f:id:inakatano2:20190615095727j:plain

穂も有り結実後も有りの写真です。

開花中が左上に1個だけ見えます。

f:id:inakatano2:20190615095752j:plain

これが穂で

f:id:inakatano2:20190615095835j:plain

開花前の形状だと思っています。

f:id:inakatano2:20190615095901j:plain

結実したのがこれだと思います。

f:id:inakatano2:20190615095925j:plain

枯れた花が付いている結実後

と理解しています。

f:id:inakatano2:20190615095949j:plain

摘穂、摘粒を一緒に行いました。

f:id:inakatano2:20190615100025j:plain

時期的に摘粒が多かったかな?

この作業後は果実の成り具合をみて

摘粒を進めていこうと思っています。

f:id:inakatano2:20190615100103j:plain

ついでに脇芽とかツルの剪定もしました。

脇芽もツルもこれからも沢山出てきますし

芯止めもしないといけないので

いくらでもやることが有ります。