いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

バルブカバーガスケット更新 一晩このままに Renewal of valve cover gasket サンバーTT2

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5月31日(日)のことです。

サン婆ーちゃんの車庫のコンクリート床がエンジンからのオイル漏れで

汚れる、原因を探ってみたら、サンバーの定番不具合ということが分かりました。

 

 

オイルが漏れるのは

サンバーのエンジンは斜めに傾いて置かれているのが原因で

バルブカバーのガスケットが古くなり固化すると

エンジンオイルが漏れやすいとのことでした。

 

それが分かった時点でガスケットは手配していたのですが

シールが固まるまで冬なら丸一日、

暖かくなってからでも

12時間は置いておく方が良いとのことだったので、

メンテはこの時期まで待つことにしていました。

暖かくなって来たのでそれをやることにしました。

サン婆ー バルブカバーガスケット更新開始です。

 

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このオイル汚れでも分かる通り 

車庫のコンクリート床がオイルで汚れたので

オイル漏れが分かりました。

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バルブカバーのオイル注入口の蓋を外して

裏を見てみると

何じゃこりゃ!?

後で要検討としました。


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今回の作業用に購入した5-25N・mのトルクレンチです。

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更新用のガスケットとシール剤

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ネットで調べた方法を参考にしながら

始めました。

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6本のボルトを抜いてカバーを外したところです。

普段はこの廻りをオイルが潤滑している訳です。

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この様にエンジンが斜めに傾いていることから

オイル漏れがし易い構造になっています。

残ったオイルが何だか水っぽい気がします。

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ボルトは錆びてはいたけど問題無い様で 

全て同じ長さでした。

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本体側の接合面を綺麗にしておきます。

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カバー側の溝も掃除して

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新しいガスケットを嵌め込んでから

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液体シールを塗って

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トルクは7.0にセットして

ボルトを締め付けました。

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ゴムのガスケットなので締め付け過ぎてもいけないですから

こういうところはキチンとトルクレンチを使わないとね~。

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写真はブローバイガスホースの中の様子です。

例の汚れた蓋の掃除をした後で

そのホースの中に同じ汚れを想像しましたので

詰まった汚れを掃除することにしました。

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やはり、水分とクリーム状の汚れが出て来ました。

これでサン婆ーちゃんの鼻の通りが良くなるはずです。

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外した物を全て復旧してお終いですが

シールが固まるまで

一晩このままにしておくことにしました。