いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

住居探し? 逃げられて Looking for a residence?

f:id:inakatano2:20190521224708j:plain

5月5日(日)のことです。

前日もサン婆ーちゃんのメンテをしている時に

大きな羽音をぶっ飛ばして活動していたクマバチ君

 

この日もやっていました。

元気にホバリングからの威嚇しーの、

餌追いーのしてました。

 

f:id:inakatano2:20190521224751j:plain

そのクマバチ君が

この日はなんと住居探し?

クマバチは木に穴を開けて巣にするらしいです。

でも、そこは止めて欲しいですねぇ。

f:id:inakatano2:20190521224813j:plain

それは薪割り小屋の柱なんだから。

f:id:inakatano2:20190521224840j:plain

ブルーベリーが今は満開なので 

時々ミツバチは見かけたのですが 

この日はクマバチ君も来てました。

f:id:inakatano2:20190521224909j:plain

花の蜜を吸っているのでしょうが

警戒心は強いみたいです。

f:id:inakatano2:20190521224931j:plain

じっとはしていません

f:id:inakatano2:20190521224953j:plain

次から次へと花を移動して蜜を吸っています。

f:id:inakatano2:20190521225015j:plain

アップで撮ろうと近づいたら

逃げられてしまいました。

 

それにしても虫の蜜を吸うという生命活動が

植物の受粉という生命活動を援助する様な仕組みになっているなんて

自然は面白くできていますねぇ。

人間の活動も同様にできているのかしら?