いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ゼンマイはどれ? 水に浸かって Which is the Osmunda japonica?

f:id:inakatano2:20200416223036j:plain

4月4日(土)のことです。

可愛い白い花を見つけた後、それでも気になるゼンマイはどれ?

取り敢えず目に入るクルクル巻いたものと言えばこれだけど

 

これはゼンマイじゃあ無いよねぇ。

これまでワラビはよく採ったことが有ったの

知っているのですが

ゼンマイはほとんど経験が無かったので

良く分かりません。

これは違うよねぇ

 

f:id:inakatano2:20200416223104j:plain

これじゃぁ無いよねぇ

やっぱり違う

ということでこの場を離れ

f:id:inakatano2:20200416223126j:plain

ここはため池の法面

いつもの年なら 

ここでワラビを採ったのですが

今年は工事の影響でダメかな?

f:id:inakatano2:20200416223202j:plain

これってもしかしたらゼンマイ?

f:id:inakatano2:20200416223223j:plain

これこそそうだよねぇ

少し短いのが柔らかくぽきっと折れたので

少し採りました。

f:id:inakatano2:20200416223248j:plain

ワラビはもっと多いかと思いましたが

少なかったので

f:id:inakatano2:20200416223313j:plain

それじゃあ 

いつも採れるこちらの法面で探してみよう

f:id:inakatano2:20200416223336j:plain

こちらでは形の良いのがボチボチ見つかりました。

f:id:inakatano2:20200416223400j:plain

持って来たビニール袋にこれだけ集めたところで終了。

春の旬の物だから

少しでも採れただけラッキーということで

持ち帰りました。

f:id:inakatano2:20200416223430j:plain

翌日、ワラビとゼンマイが台所のボールの中で

水に浸かっていました。