いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ワラビ採り 時期が遅かったかも Bracken gathering

f:id:inakatano2:20190429180753j:plain

4月20日(土)のことです。

朝一はミツバチの巣箱をチェックしたので

朝二番になるのだけれど、山へ柴刈りならぬ

 

ワラビ採りにでかけることにしました、家人の依頼で。

道中、毎年楽しませて貰う紅梅 

空行くジェット機からも見えているかな?

 

f:id:inakatano2:20190429180843j:plain

来たのはここ 

冬にコナラを伐木した山です。

f:id:inakatano2:20190429180905j:plain

ここからは下を見て歩きます。 

すると早速、

ミツバチを発見 

水分補給か?

f:id:inakatano2:20190429180933j:plain

それとも、この花に来たのか?

ワラビ採りに来たのに

他の物に目が行く

それくらいワラビが無いのです。

もっとたくさん生えているイメージでした。

f:id:inakatano2:20190429181052j:plain

今日の目的はこれ

やっと1本見つけました。

f:id:inakatano2:20190429181115j:plain

小さい初ゲットですが

少ないです。

もう遅いのか?

でも、このままでは帰れません。

f:id:inakatano2:20190429181139j:plain

それならば、ということで

例年ならこの斜面に多いはずなんだけど、、、

f:id:inakatano2:20190429181214j:plain

もう誰かが採った後の様ですが、

それにしても少ない。

f:id:inakatano2:20190429181236j:plain

花はたくさん咲いている

f:id:inakatano2:20190429181303j:plain

あの頃満開だった梅には

実が生っていました。

f:id:inakatano2:20190429181327j:plain

またジェット機

ここら辺りは飛行ルートの様で

良く見かけます。

f:id:inakatano2:20190429181354j:plain

満開の花にシジミ蝶発見。

発見するのは他の物ばかり

肝心のワラビは

f:id:inakatano2:20190429181454j:plain

大きな袋にたったこれだけ

今年は少なかったけど

何とか 

初物を頂くことはできそうです。

f:id:inakatano2:20190429181547j:plain

山桜も花は終わって

若葉が朝陽に輝いていました。

ワラビ採りには

時期が遅かったかも

と思いつつ下山

帰りに親戚の家に寄ったところ

f:id:inakatano2:20190429181611j:plain

今朝採ったばかりというワラビをたくさん頂きました。

これで充分に季節を堪能できることになりました。