いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

チルホール大作戦 ゾッと TirFor great strategy

f:id:inakatano2:20200307113143j:plain

3月7日(土)のことです。

ため池工事の様子見をした後で自宅に帰ってもまだ11時半

次の作戦の為の道具を探してからサン婆ーちゃんに積み込み

 

もう一品、道具を借りに親戚の造園屋さんに行くことにしました。

 

f:id:inakatano2:20200307113832j:plain

今度の作戦はチルホール大作戦 

段取り忘れを無くす為にも

イメージ図を描いてみました。

f:id:inakatano2:20200307121125j:plain

親戚で借りたチルホール

これさえあれば

f:id:inakatano2:20200307134954j:plain

午後一番で

チェンソーをチルホールに変えて

リュックに入れて山を登りましたが

チルホール一式セットは重たかった

肩に食い込むわ、ひっくり返りそうになるわ

やっとの思いでした。

f:id:inakatano2:20200307140643j:plain

脚立を持ってここまで上がるのは至難の業だと思い

竹竿を持って上がって

ワイヤーを高いところに取り付けたので

高さは4m程が限界でした。

f:id:inakatano2:20200307141808j:plain

午前中に邪魔だと思って伐採した木の根元に

何とか帯を結んで滑車を取り付けました。

f:id:inakatano2:20200307142548j:plain全景はこんな感じ

左に見えるオレンジ色のがチルホール

理想はもう少し高いところにワイヤーを掛けたかったです。

谷側に倒れていた木を起こすのに

結構力が必要だったのですが

そこを超えると案外すんなりと行きました。

f:id:inakatano2:20200307143155j:plain

倒れる瞬間を撮りたかったのですが

倒れるのが早くて間に合いませんでした。

f:id:inakatano2:20200307143158j:plain

それでも掛かり木にはならず

出来てしまえば大成功と言えます。

f:id:inakatano2:20200307143251j:plain

心配になった親戚のおじさんが

手伝いに来てくれていました。

f:id:inakatano2:20200307143255j:plain

根本はこんな感じになっていました。 

立て掛けて有るのはワイヤーを高いところにセットした時の竹竿です。

おじさんがその取り付けを手伝ってくれて助かりました。

f:id:inakatano2:20200307143856j:plain

切り口を見てみると 

ツルが両端にほnの少しだけ残っていました。

これでは危険だったと思います。

もし楔を抜いていたら

その時点で何もしなくても谷側に倒れていたでしょう。

そのことを想像するとゾッとすると共に

方針変更して良かったと思いました。

チェンソー伐倒 まだまだですねぇ。