いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

穴を埋める 13杯のはずだった Filling the hole

f:id:inakatano2:20200213222432j:plain

2月2日(日)のことです。

ナツメの穴を埋める為に、また親戚の庭師さんの資材置き場に

やって来ました 真砂土を貰いにサン婆ーちゃんで。

 

今回はどれくらい貰おうかな?

 

f:id:inakatano2:20200213222454j:plain

スコップに70杯積んだところで

ちょっと考えました。

前回の反省の記憶が過ぎり 

好きな程どうぞと言われていたので

遠慮せずにもう少し貰っておくことに

f:id:inakatano2:20200213222514j:plain

結局、60杯追加し

最初の倍近くの130杯貰いました。

f:id:inakatano2:20200213222620j:plain

忘れてしまうので130と書いてから

ネコで運ぶことに。

f:id:inakatano2:20200213222645j:plain

これがネコにスコップ10杯の量です。

ということは、13往復して運ぶことになります。

f:id:inakatano2:20200213222705j:plain

二回運んだところで

f:id:inakatano2:20200213222728j:plain

薪ストーブで出来た灰と

チェンソーで出来た大鋸屑で作った堆肥を

持ち出して混ぜることに

f:id:inakatano2:20200213222751j:plain

適当に撒いてかき混ぜながら穴に入れました。

f:id:inakatano2:20200213222819j:plain

掘り上げた土の方にも振り掛けて

かき混ぜながら穴に落としていきました。

f:id:inakatano2:20200213222841j:plain

そして穴の中で

既設の泥と真砂土をかき混ぜながら

穴を埋めて行きました。

f:id:inakatano2:20200213222904j:plain

もう半分以上は運んだでしょうか?

f:id:inakatano2:20200213222925j:plain

ここで休憩することにしたのですが

運んだ回数を忘れるといけないので

石を置いて数えていました。

7杯運んだところですから

残り6杯というところで休憩です。

f:id:inakatano2:20200213222946j:plain

最後の半杯となりました。

f:id:inakatano2:20200213223009j:plain

当初の計算だとネコで13杯のはずだったのですが

14.5杯で15往復運んだことになりました。

f:id:inakatano2:20200213223039j:plain

少し真砂土が余るくらいで

穴埋めが終わりました。

これで暫く落ち着かせてから植えようと思っています。

またもや、ぐり石の処理が残りました。

赤土は使い道がありますので後日処理したいと思っています。