いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

プロの技 想像するしか無い Professional skills

f:id:inakatano2:20200212222800j:plain

2月2日(日)のことです。

ナツメの穴を埋めるのにまた真砂土が必要になったので

またもや親戚の庭師さんのところで貰うことにしたのですが

 

その真砂土置き場から道路を挟んだ真向かいに柿木畑が有って

人は居なかったのだけれど剪定の最中の様子でした。

そこで、土積み込みの休憩がてら

プロの技を見せて貰いたいと思い

畑に行ってみることにしました

誰もいなかったけど。

 

f:id:inakatano2:20200212222828j:plain

どんな実が生ったのかは分からないですが

新しく伸びた枝に確かに実は生っていた様です。

f:id:inakatano2:20200212222850j:plain

去年伸びた枝に付いたのかは分からないですが

若い枝に実が生ったことだけは

残った柿のヘタから分かります。

f:id:inakatano2:20200212222910j:plain

二つの太い枝の切り口から

上に伸びる太い枝は切り、

低い位置で左右に伸びる様に管理している

そんな感じが読み取れます。

f:id:inakatano2:20200212222932j:plain

その切られた太い枝の根本から

若い枝が沢山生えてきていましたが 

ほとんどが切られています。

f:id:inakatano2:20200212222954j:plain

こちらも沢山生えた内の

多くの枝が切られていました。

そして、細い枝が数本残されています。

集中している枝をカットした感じがします。

混みあわない様にとの考えでしょうか?

ここら辺のカットの意味あいを聞かせて貰いたいものですが

誰も居なければ想像するしか無い

ですね~。