いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

チェンソーブレード グリスアップして Chain saw blade

f:id:inakatano2:20190805224700j:plain

7月15日(月)のことです。

玉切りで斜めに切れることからガイドバーが曲がっていないかとか

何か異常が無いのかチェックしてみたいと思い

 

久々のチェンソーメンテをしてみることにしました。

 

f:id:inakatano2:20190805224734j:plain

ガイドバーの溝にはゴミが詰まるので掃除をして

f:id:inakatano2:20190805224809j:plain

この折り返し突起は良くないでしょう

チェーンが摺れてできたものと思われます。

f:id:inakatano2:20190805224838j:plain

ヤスリで砥いで綺麗にしておきました。

f:id:inakatano2:20190805224901j:plain

指を当てても痛くない程滑らかに

特にバーの大きな曲がり等は見つかりませんでした。

f:id:inakatano2:20190805224929j:plain

掃除もしておいて

f:id:inakatano2:20190805225018j:plain

最後にグリスアップして

久々のメンテは終了しました。

気分は良くなったけど

切断時の曲がり解消となるかは不明です

やってみるしかありませんねぇ。